ブログ運営

ブログ初心者が雑記ブログを1年やって獲得したPVと収益を公開

どうも、Kerubitoです。

当ブログをはじめたのが2017年3月の途中でしたので、まる1年が経過したことになります。

最初は記事の作成に苦労しましたが、その頃に比べると随分と慣れてきました。

アクセス数は期待しているほど伸びていませんが・・・。

ただ、まがりなりにも1年継続できたのは自分的には収穫でした。

継続できたことによって、いろいろと得られたものも多かったですし。

そこで、特別な文章力やスキルもない、一般人がブログを頑張って1年更新したらこうなりましたという結果と感想についてまとめてみました。

自分で言うのもなんですが、ちょうど良いサンプルになるのではないかと思います。

1年でPVが何十万、収益が何十万なんて現実的ではありません。

もちろんそういう事例もあるんでしょうが、よほど努力が必要か、境遇にメリットがあるとか普通じゃない状態であることは確かです。

そんなのではなく、現実的な内容の方が大多数の人には参考になるんじゃないですかね。

すごく現実的な話でちょっと嫌になるかもしれませんが、努力はちゃんと報われるという内容でもありますので。

Kerubitoとは?

まずは当ブログ、「Kerubitoのブログ」の管理人である私の紹介をしておきます。

現在、私はフリーランスのエンジニアとして大阪で活動しています。

請負案件、常駐案件問わず、面白そうな仕事であれば何でも手を出すスタイルです。

そのため、仕事では失敗も数多く経験しています。

当ブログのテーマは次の三本柱です。

・IT関連
・投資
・好きなこと

IT関連は私の仕事上で得た知識や経験を活かした内容で、エンジニアにまつわることや、フリーランス向けのものだったりします。

大阪でフリーランスのエンジニアを10年やって思うこと

技術関連の記事もたまに書きます。

投資に関しては、現在試行錯誤の真っ最中です。

できれば定期的に記事を書きたいのですが、他のことで忙しくて投資に回す時間がない状態です。

ポリシーとしては、投機的なものをできるだけ避け、中長期で安定的な利回りを実現するようなスタイルを目指しています。

年間300万の利益を目標とした株式投資の経過を公開してみる

好きなことに関しては、文字どおり私の趣味の意味合いが強いものになっています。

スマホやタブレット、アクションカメラ、買ってよかったものやグルメなど何でもあり状態です。

これぞ雑記ブログの真骨頂で好きなことを自由に書いています。

また、仕事やプライベートで台湾や香港を定期的に訪れており、それ関連の記事もちょくちょく更新しています。

何度も訪れたい香港(香港島エリア)の安くて美味い厳選グルメ5選

本当は教えたくないけど・・・台湾へ格安で行く方法

私がブログをやる目的は二つです。

・世界を広げる
・収入の柱にする

今はフリーランスのエンジニアをしていますが、もっと色々なことに目を向けたいと思っています。

情報発信をすることによって、逆に情報が入ってきたり、これまで繋がる可能性のなかった人たちと出会うこともできますしね。

これだけ個人で自由に情報を発信できる時代なのに、それをやらないのは勿体無いなと最近はよりいっそう強く感じるようになりました。

収入の柱に関しては、これからの世の中において、経済的に何かに依存するのは非常に危険なことだと感じています。

フリーランスの仕事が来年どうなっているかわかりませんし、IT業界、それこそ日本の経済さえも数年先のことは誰にもわかりません。

このような状況に対する一つの対策が収入の柱を増やすことだと考えていますので、ブログもその一環として取り組んでいます。

2017年3月〜2018年3月のPVの推移

ブログ初心者が1年間やって、結果はどうなの?

みなさん気になることかと思いますので、細かく報告します(笑

まずPVですが、以下のような推移です。

pv推移

2017年3月 786pv 記事数 18
2017年4月 769pv 記事数 13
2017年5月 552pv 記事数 13
2017年6月 788pv 記事数 11
2017年7月 1,404pv 記事数 8
2017年8月 2,164pv 記事数 8
2017年9月 6,110pv 記事数 11
2017年10月 8,818pv 記事数 15
2017年11月 12,714pv 記事数 22
2017年12月 18,865 記事数 24
2018年1月 25,933pv 記事数 17
2018年2月 29,666pv 記事数 19
2018年3月 36,769pv 記事数 15

スクショが2018年2月までしかないのは3月にSSL対応を行ったためです。

2017年3月〜2017年4月のPVについてはかなり私自身のアクセスが含まれています(笑

ですので、それを除外した2017年5月はPVが下がりました。

ブログをはじめた頃はSEOなんて気にせずに自分の思ったことをひたすら書いて、更新していました。

案の定、PVは全然伸びず、1日30人にしか読まれていませんでした。

1時間に1人程度しか訪問してくれていない計算になります。

しばらくこのような状態が続いたので、心が折れそうになりましたが、Googleにまだブログとして認められていないため、と自分に言い聞かせて記事を書き続けました。

そこかしこで書かれていますが、どれだけ良い記事を書いても検索に引っかからないと存在しないも同じですので、夏頃からSEOを意識しはじめましたね。

世の中の人が知りたがっていること、読みたがっているものを意識して記事を書くようにもなりました。

すると秋頃からPVが伸びはじめ、2017年11月には1万PVを達成、2018年3月には当面の目標だった月間3万PVに到達することができました。

半年で何十万PVといったブログに比べたら弱小すぎますが、目指すところが全然違いますので、自分としては悪くない結果だと思っています。

普通の人がそこそこ頑張って到達できたという意味では、良いサンプルになるのではないかと思います。

2017年3月〜2018年3月の収益の推移

収益については概算です。

2017年3月 100円以下
2017年4月 100円以下
2017年5月 100円以下
2017年6月 1,000円以下
2017年7月 1,000円以下
2017年8月 1,000円以下
2017年9月 1,000円以下
2017年10月 5,000円前後
2017年11月 10,000円前後
2017年12月 15,000円前後
2018年1月 15,000円前後
2018年2月 15,000円前後
2018年3月 20,000円前後

ブログをはじめて半年までは収益に関してはあまり考えないようにしていました。

おそらくそれを追い求めていたら、途中で嫌になってやめそうだったので。

半年間、わずかに収益が出ていたのはAdsenseによるものです。

2017年の10月から伸び率が上がったのは、Amazonアソシエイトが原因ですね。

2017年の10月から12月にかけての伸び率はすごかったのですが、すぐに停滞してしまいました(笑

少し前からアフィリエイトを利用した記事作成にも力を入れはじめていますので、これらの施策が今後効果を出せるかが、収益においては重要になってきそうです。

1年間ブログを続けてわかったこと

1年間ブログを続けてわかったことをまとめてみました。

・我慢して書けばPVはついてくる
・なんでも書けばいいというものでもない
・自分のブログの伸び率はそれほど高くない
・収益は厳しくもあり希望も持てる

我慢して書けばPVはついてくる

ブログをはじめて数ヶ月は記事を書いてアップしても、誰も読んでくれません。

原因は単純にGoogleの検索順位が低すぎるからです。

Googleからすると、開設間もないブログの記事はあてにできないということなんでしょう。

そんな日々が続くと、どうしてもモチベーションが上がらずに筆も進みません。

様々なブログで散々語られ尽くされていますが、数ヶ月は我慢するしかありません。

私の場合は半年ほど我慢の期間がありました。

 一番しんどかったのは7月と8月ですね。

この2ヶ月は それぞれ記事の投稿数も月に8と最低でしたので(笑

しかし、秋ぐらいから過去に書いた記事の検索順位が上がってきて、それに伴ってPVも上昇しはじめました。

ある程度Googleから信頼されはじめると、そこからは記事を投稿すれば検索順位もそれなりの位置を確保できますので、PVも安定してきます。

なんでも書けばいいというものでもない

ブログは記事を投稿し続けることが最も重要ではありますが、中身も重要。

よし、とにかく毎日記事を投稿しよう!

と意気込んで毎日ブログを更新しても、日記のような内容ではあまりPVは望めないでしょう。

「今日は犬と遊んで楽しかった!」

というような内容が毎日続いても、ある程度の読者はつくかもしれませんが、有名人でない限り、多くの人には読まれません。

ではどういう内容であるべきか。

詳しく書くと長くなりますので、簡単に紹介します。

「人の知りたいこと、興味のあること、困っていること」

をテーマに書くと、ある程度のPVを稼げるかと思います。

別の言い方だと「人のためになる記事」ですね。

そういう記事が書けたら、おのずとPVは上がっていくかと。

自分のブログの伸び率はそれほど高くない

Kerubitoのブログはそれほど伸び率は望めないかもしれません。

最初から予想していたことではあるんですが、自分の扱っているテーマそのものが万人受けではないので。

ただ、雑記ブログ的な傾向が強まっていますので、もしかするとどこかのタイミングで伸びてくるかもと、期待もしています。

SEOの観点からすると、雑記ブログは特化ブログに比べるとどうしても弱いですので、そこが難点です。

ある程度自分の好きなことや興味のあるテーマの記事しか書きたくないので、致し方ないかと。

収益は厳しくもあり希望も持てる

収益に関しては、1年で月に2万というのは自分にとっては悪くない結果でもあり、落胆もしました。

記事数でいうと、194ほどで、費やした時間は計り知れません。

時給で考えると卒倒するレベルでしょう(笑

ですが、この2万は今後増えていく可能性が高いです。

ブログのメリットは、ある程度更新し続ければ毎月の収入が安定し、成長していくところです。

いわゆるストック型のビジネスです。

当ブログは人間でいうとまだ生まれたばかりでハイハイしている状態です。

これが学校に入学して、社会人になる数年後にはどこまで収益が伸びているか楽しみでもあります。

今後の目標

当面の目標としては、2018年内にPVが10万。収益が5万を目指していきます。

他の成功しているブログからすると、低すぎる目標かもしれませんが、Kerubitoのブログはあくまで現実路線をひた走ります。

この目標もちょっとしんどいのではないかと思っているぐらいです。

最終的な目標としては、収益を10万に到達させたいですね。

そうしたら、また別の展開が見えてきそうですので。

-ブログ運営

© 2021 Kerubitoのブログ