旅行

【宿泊記】ドーミーイン熊本は立地・快適・リーズナブルの三拍子揃ったホテル

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。

先日熊本を訪れた際に、「天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本」に二泊しました。

まずはざっくりな感想ですが「かなりよかった」です。

もう少し付け加えると、ほかのドーミーインよりも新しくて相対的に満足度高かったですね。

価格も抑えられていて、ハード面もソフト面もビジネスホテルよりもちょっと上の品質。

泊まった人はよほど運が悪かったり、厳しい人でなければ快適に過ごせるんじゃないでしょうか。

それではドーミーイン熊本がどんなホテルなのか、実際に泊まってみてどうだったか。

紹介していきますので、ホテル選びの参考にしてもらえれば幸いです。

ドーミーイン熊本の場所

ドーミーイン熊本の長所の一つが立地です。

とにかく便利な場所にあります。

熊本の繁華街へは徒歩5分ですし、熊本城へも徒歩10〜15分ほど。

それに熊本旅行の定番である天草や阿蘇との位置関係も絶妙で、これらの観光地のちょうど中心に位置しています。

旅の本拠地にするにはもってこいの好立地。

ドーミーイン熊本の設備周り

ドーミーイン熊本の設備周りです。

熊本旅行4日間の1日目

フロントはカウンターがいくつもあって、スタッフの方も多かったです。

チェックイン、チェックアウトでそこまで待たされることはなかったですね。

ドーミーイン熊本

ロビー自体はそんなに広くはないですが、ソファが多めに置いてありました。

ドーミーイン熊本

どこのドーミーインにもあるフリードリンク。

コーヒーが好きなだけ飲めます。

ドーミーイン熊本

お茶や水、お湯の機械もありました。

これは置いてあるところとないところがあるような。

ドーミーイン熊本

ロビー横にあるレストラン。

朝食会場になります。

ドーミーイン熊本

ここでは夜食である「夜鳴きそば」が無料で食べられます。

熊本旅行4日間の1日目

すべて階にあるかはわかりませんが、部屋のすぐ近くに自動販売機と冷水機がありました。

ドーミーイン熊本

それに電子レンジも。

ドーミーイン熊本

こういうちょっとしたハード面での心配りというか、品質向上って本当に素晴らしいことだと思います。

まさにおもてなしを体現してる感じ。

ドーミーインといえば、天然温泉。

こういったホテルで天然温泉って珍しいですね。

ドーミーイン熊本

出典:公式サイトより

ドーミーイン熊本

出典:公式サイトより

驚いたのが、露天風呂が本格的だったところです。

街の真ん中で天然温泉の露天風呂に入れるなんて、それだけでもドーミーイン熊本に泊まる価値があると思いましたね。

ドーミーイン熊本の部屋

それではお部屋の紹介です。

の前に廊下。

ドーミーイン熊本

宿泊したのはツインの部屋。

ベッドはシモンズ社のものらしいですが、特段寝心地が良かったかはわかりませんでした(笑

ドーミーイン熊本

だからといって不満があるわけではなく、ぐっすり眠れて大満足。

テーブルと椅子。

ドーミーイン熊本

デスク周り。

ドーミーイン熊本

テレビはパナソニック製でした。

画質は普通かな。

ドーミーイン熊本

冷蔵庫は空っぽ。

ドーミーイン熊本

今やどこにでも置いてある空気清浄機。

ドーミーイン熊本

ホテルはとにかく乾燥するので、部屋に入ったらまずはタンクに水を入れて、スイッチオンですね。

ドーミーイン熊本の水回りは新しいうえにセンスも良く、ここがビジネスホテルとの大きな違いの一つかと。

ドーミーイン熊本

アメニティの質が高い。

ドーミーイン熊本

シャワーブースは狭くて本当に必要最低限ですね。

やはり大浴場に行くことが前提になっているかと。

ドーミーイン熊本

トイレは新しくて綺麗で快適。

ドーミーイン熊本

部屋全体の印象としては、少し広い部屋にした(コーナー)のもあって、こういったホテルで感じる圧迫感はそれほどなかったです。

ただ、改善点としてあるとしたら、照明の使い方をもう少し工夫したらより滞在の質は上がるような気もします。

具体的にはちょっと暗めで、それ自体悪くはないんですが、色合いが悪いと言いますか。

ベッド、洗面、トイレ、アメニティといったそれぞれの質はよく考えられていて、価格とのバランスを考えると、すごく頑張っていると感じました。

ドーミーイン熊本に泊まった感想

期待どおり、いや、期待以上に全体的な質感が高いと感じました。

その理由は思っていたより設備が新しいという点があったかと。

ロビーや朝食会場、部屋もそうですが、全体的に新しいです。

これはほかのビジネスホテルやドーミーインとの相対的な比較となりますが、熊本のドーミーインは新しくて綺麗。

ドーミーイン長崎のロビー
【宿泊記】ドーミーイン長崎は立地抜群で大浴場と夜食がうれしいホテル

続きを見る

ドーミーイン倉敷4
【評価・感想】岡山のドーミーイン倉敷に泊まってみた

続きを見る

設備の新しさと滞在の快適度。

高級ホテルになってくるとまた違うんですが、ビジネスホテル系だともろに両者は相関関係ですね。

もちろん、スタッフの方々の接客にも満足しました。

テキパキとされていて、笑顔を絶やさず、快適な滞在を提供してもらえました。

総じて、ドーミーイン熊本は満足度が高いホテルでした。

熊本の旅行記についてはこちら。

熊本旅行4日間の2日目
熊本旅行記〜絶景とグルメの4日間【2020年9月】前編

続きを見る

-旅行

© 2023 FIRE達成のフリーランスエンジニアブログ