グルメ

熊本の月○(つきまる)新市街店で新鮮魚介に舌鼓

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。

熊本といえば、魚介・・・というイメージは自分にはありませんでした。

熊本というと、どちらかというと山だったので。

阿蘇山があまりにも有名過ぎて、海のイメージがそんなになかったんですよね。

先日、はじめて熊本に上陸したのですが、事前に調べるとがっつり海に面してました(笑

で、海があるということは魚介も美味いはず。

というわけでやってきました「月○(つきまる)新市街店」。

新鮮な魚を食べさせてくれるお店ということで、期待を膨らませて訪れました。

月○(つきまる)新市街店の場所なんですが、熊本市内の繁華街のど真ん中にあります。

泊まっていたドーミーイン熊本から歩いてすぐの好立地。

ドーミーイン熊本
【宿泊記】ドーミーイン熊本は立地・快適・リーズナブルの三拍子揃ったホテル

続きを見る

とにかく便利な場所にありましたね。

月○(つきまる)新市街店

店内の雰囲気はいい感じ。

月○(つきまる)新市街店

しかし、開店直後のためか客は自分だけ。

一抹の不安を覚えつつも、まずは一杯。

熊本旅行4日間の1日目

さっそく刺身の盛り合わせと、魚ばかりだと飽きるので、とり天も注文。

まずはとり天が先に届く。

月○(つきまる)新市街店

うん、これは普通かな。

そして、届いた盛り合わせ。

熊本旅行4日間の1日目

こういうのでいいんだよ!

キンメダイの姿造り(身は半分ぐらい)に、ヤリイカの姿造り、アラ(クエ)、タコ、タチウオ、サワラ、サバ。

イカがまるごと一匹とは、イカ好きの自分としてはまさにパラダイス。

まずはキンメダイの刺身をパクッとやります。

う・・・うひょ〜と心の中で叫ぶ。

身がプリプリで、脂のノリが半端ない。

表面を炙ってあるので香ばしさとも相まって、口の中が喜び勇んでいる(笑

イカも弾力があって、甘くて透明感のある味。

アラ(クエ)、これが本当にアラかは確証がないんだけど、たぶんそうだと思う。

この魚がまた美味。

身が締まっていて、独特の旨味が堪らん。

普段食べる機会がないのでありがたい体験。

タコ、タチウオ、サワラもそれぞれ鮮度抜群で文句なし。

サバは若干臭みを感じた。

もちろん不満が出るレベルではないんだけど、どうしても比べてしまう。

それに自分は高知で最強の清水サバを喰らっているから、それとも比較してしまって、贅沢すぎると少々反省。

味劇場ちかのカツオのタタキ
味劇場ちかで四万十の最強カツオと史上最高のサバを食す

続きを見る

生魚ばかりというのもあれなんで、焼物も追加。

ちょっと珍しいブリのカブト焼き。

月○(つきまる)新市街店

これがまためちゃくちゃ自分の好みだった。

脂乗りまくりで、身がふわっとしている。

このまま食べるとちょっとしつこいんだけど、レモンをかけて大根おろしと食べると最強。

顔周りは胴体よりもぜんぜん美味い。

そして、ヤリイカの残ったところは焼いてもらいました。

熊本旅行4日間の1日目

刺身にできるぐらいの鮮度なのでプリプリの身。

弾力が堪らない。

キンメダイのアラは煮付けに。

熊本旅行4日間の1日目

キンメダイはやっぱり煮付けだな!

甘辛く煮るとこの魚のポテンシャルが全部引き出されます。

この店のはちょっと味付けが濃かったのすが、魚がそれに負けずにガンガン主張してきます。

骨周りの身が特に美味い。

凝縮されていて、ちょっと弾力強め。

噛むと反発してくる。

煮付けって刺身や焼き魚に比べるとそんなに好きな調理法じゃないんですけど、キンメダイは煮付けが一番美味いかもしれん。

・・・ちょっと侮っていました。

全部ですごいボリュームなので、最後はお腹がきつかったです(笑

それでも無事完食。

この店に来たのは、熊本初日だったのですが、いきなり熊本の海の幸の底力を見せつけられました。

今日食べた魚は主に天草方面からだったそうなのですが、天草恐るべし。

あ、あと入店時にはそれほど客がいないと上で書きましたが、しばらくしてどんどんお客さんが来て、途中からほぼ満席でした。

そして、ほとんどの席に刺身の盛り合わせが届いていましたね。

なるほど、やっぱりそういう店なんだなと妙に納得。

熊本市内でリーズナブルに美味しい魚を食べたいのであれば、月○(つきまる)新市街店はおすすめですよ。

熊本の旅行記についてはこちら。

熊本旅行4日間の2日目
熊本旅行記〜絶景とグルメの4日間【2020年9月】前編

続きを見る

-グルメ

© 2023 FIRE達成のフリーランスエンジニアブログ