フリーランス

2020/7/31

フリーランスエンジニアが10年生き残るためにやってきた7つのこと

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 フリーランスとなって、もうはや10年以上。 ほとんどサラリーマン生活を送っていない自分にとっては、フリーランスこそ生きる道であり、もうサラーリマンには戻れません。 戻れないなら、やることは一つ。 フリーランスを続けるしかない(笑 だったら努力しないとね。 というわけで、この記事では「フリーランス歴10年以上のITエンジニアがフリーランスを続けていくためにやってきたこと」を知ることができます。 ひとまず思いついたものをあげてます ...

ReadMore

お金 フリーランス

2020/7/5

フリーランスが最短でふるさと納税をするにはどうすればいいか

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 フリーランスでふるさと納税ってできるの? フリーランスはふるさと納税をやったほうがいいのか? 「ふるさと納税」の上限額ってどうやったらわかるの? フリーランスがふるさと納税を最短でやるには? フリーランス歴10年、ふるさと納税歴5年以上の私がこれらの疑問をサクッと解決します! これを読んで、最短ルートでふるさと納税やっちゃいましょう。 Contents1 ふるさと納税とは?2 フリーランスはふるさと納税をできるのか?3 フリー ...

ReadMore

お金 フリーランス

2020/6/23

ITエンジニアがサラリーマンからフリーランスになると収入が上がる理由

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 「フリーランスになったら収入が増える」 ITエンジニアにとってこの言葉は甘い囁きであり、悪魔の言葉でもあります。 特に現在低賃金で働いているエンジニアにとってフリーランスの収入は気になるところでしょう。 以前、あるイベントで登壇した際にフリーランスに興味のある人たちからこんな質問を受けました。 「フリーランスはどうしてサラリーマンよりも収入が高いのか」 直球ですが、こういうやりとり嫌いじゃないです(笑 私がフリーランスへと転身 ...

ReadMore

フリーランス 働き方

2020/5/23

フリーランスのエンジニアにとってスキルよりも重要な長期戦略の話

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 突然ですが、フリーランスのエンジニアにとって重要なことってなんでしょう? スキルでしょうか? 収入でしょう? それとも営業力? これらはどれもフリーランスのエンジニアにとって重要ではありますが、もっと重要なことがあります。 一番重要なのはずばり長期的な戦略。 はい、当然のことを言ってしまいました。 当たり前、でも意外とフリーランスでこれをきちんと考えてる人、実践している人って少ない。 「〜の言語が」 「〜というツールが」 技術 ...

ReadMore

フリーランス 働き方

2020/5/20

サラリーマンよりもフリーランスのエンジニアが長期的安定を確保できる理由

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 サラリーマンは安定していて、フリーランスは不安定。 世間のイメージはこうでしょう。 特に2020年から猛威を振るっている新型コロナウイルスのおかげで、「フリーランスってやべえんじゃねえの!?」となっています。 しかし、フリーランス歴10年以上の自分からするとむしろ逆だと思っています。 この記事のタイトルでもありますが エンジニアはサラリーマンよりもフリーランスのほうが長期的安定を確保できる と考えています。 「んなわけねーだろ ...

ReadMore

旅行記

熊本旅行記〜絶景とグルメの4日間【2020年9月】前編

2020年10月6日

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。

ようやくというか、やっと熊本を訪れることができました。

九州は福岡、大分、鹿児島、宮崎、長崎と行って、あとは熊本と佐賀を残すのみ。

そんな中、コロナにも負けず、熊本初上陸。

密を避けながら、絶景とグルメを堪能した4日間の前編になります。

後編はこちら。

熊本旅行4日間の4日目の阿蘇山
熊本旅行記〜絶景とグルメの4日間【2020年9月】後編

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 やっと熊本に行くことができました。 九州は福岡、大分、鹿児島、宮崎、長崎と行って、あとは熊本と佐賀を残すのみ。 そんな中 ...

続きを見る

出発前から出鼻をくじかれる

まだ出発してません。

先日の奄美でもそうだったのですが、ここでもコロナの洗礼を浴びます。

飛行機から四国を見渡す
大人の夏休み奄美大島の釣り旅行記【2020年8月】

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 2020年8月の奄美大島。 目的は釣り&島の友だちに会いにいく。 コロナ禍という難しい状況でしたが、最大限注意を払いなが ...

続きを見る

出発2週間ぐらい前に突然フライトが欠航するという連絡。

「おい、お前もか!」

ホテルもレンタカーも予約済み。

仕事の調整も完璧。

これはさすがにやばいかも。

頭真っ白の状態でジェットスターのサポートセンター(チャット)に連絡しました。

で、結果的になんとか1週間後の便に変更できました。

ホテルもレンタカーも日付を変更し、仕事はもう知らん(笑

熊本旅行4日間の1日目

ところ変わって関西国際空港。

車で来ました。

駐車場はいつもより空いてる。

熊本旅行4日間の1日目

小腹を満たすためにモスバーガー。

第一ターミナルは開いてる店が少なくてちょっと寂しい雰囲気。

熊本旅行4日間の1日目

保安検査情報を抜けて、搭乗ゲートへ。

ここもいつもと比べると人少なし。

熊本旅行4日間の1日目

座席指定で、足元が広い座席をゲット。

熊本旅行4日間の1日目

座席が広くて快適〜と喜んでいたのですが、離陸直後から最終着陸のアナウンスまで記憶がない(笑

広い座席の意味なし・・・。

ソニーのノイズキャンセリングイヤホン使うようになってから、機内でよく眠れるようになった。

WF-1000XM
【WF-1000XM3 レビュー】外出時の音楽体験を変えるノイズキャンセリング

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 ワイヤレスイヤホンが欲しい・・・。 アマゾンでワイヤレスイヤホン買って安物買いの銭失いをやってから、非常に慎重になってい ...

続きを見る

定刻どおり熊本空港に着陸。

さっそくレンタカーを借りてゴー。

今回の車は日産マーチ。

熊本旅行4日間の1日目

足がふにゃふにゃなのは仕方なし。

しかし、以前借りた前のモデルに比べるとパワフルでそこそこ山も登りました。

予定では直接ホテルに向かうはずでしたが、時間に余裕があったのでちょっと寄り道。

水前寺成趣園というところに立ち寄りました。

熊本旅行4日間の1日目

入場料と駐車料金を取られるのですが、その価値ありでした。

園内は綺麗に整備されてまます。

それにこんなに水が綺麗な公園ははじめて。

水資源に恵まれている熊本ならでは。

インスタ映えしそうな鳥居が並んでいたので、パシャリ。

熊本旅行4日間の1日目

しばし園内を散策し、ホテルに向かいます。

ホテルは安定のドーミーイン。

熊本旅行4日間の1日目

ドーミーイン熊本に関してはこちら。

ドーミーイン熊本
ドーミーイン熊本は立地・快適・リーズナブルの三拍子揃ったホテルだった

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 先日熊本を訪れた際に、「天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本」に二泊しました。 まずはざっくりな感想ですが「かなりよかっ ...

続きを見る

はじめの予定は違うホテルだったのですが、フライトが変更になってホテルも急遽変更。

調べる時間がなかったので、どこに泊まってもそれほど変わらないドーミーインにしました。

ほかのドーミインはこちら。

ドーミーイン長崎のロビー
ドーミーイン長崎は立地抜群で大浴場と夜食がうれしいホテルだった

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 先日長崎までいった際に、ドーミーイン長崎に二泊しました。 率直な感想としては「なかなか良かった」です。 素晴らしいとまで ...

続きを見る

ドーミーイン倉敷4
【評価・感想】岡山のドーミーイン倉敷に泊まってみた

岡山出張に行った際、倉敷の美観地区からすぐのところにある「ドーミーイン倉敷」に泊まってみました。 このホテル、なかなか満足度の高いホテルでした。 Contents1 ドーミーイン倉敷の場所2 ドーミー ...

続きを見る

チェックインして、すぐに街に出ます。

晩ご飯を食べるために。

こういうはじめての街を歩くのは本当に楽しい!

熊本旅行4日間の1日目

路面電車のデザインが渋い!

熊本旅行4日間の1日目

あらかじめ予約していた店に到着。

旅の一杯は最高!

ちょっと飲んじゃってますが(笑

熊本旅行4日間の1日目

この店に来たのには、目的がある。

そう、これだ!

熊本旅行4日間の1日目

魚の宝石箱や〜!

キンメダイの姿造りに、ヤリイカの姿造り、アラ(クエ)、タコ、タチウオ、サワラ、サバ。

ボリュームたっぷりのお造り盛り合わせ。

食べてみると、どれも鮮度抜群で脂もいい感じ。

特にヤリイカは弾力と甘みが最高クラス。

金目鯛もアラも身が締まっていて、口の中で暴れ回る(笑

タチウオもコリコリが堪らない。

大満足の鮮魚たちだったが、あえていうならサバは普通に感じたかな。

わずかだけど臭みがあった。

やはりサバを生で食べるのは本当に難しいと思う。

四万十の清水サバは別格だったということか。

味劇場ちかのカツオのタタキ
味劇場ちかで四万十の最強カツオと史上最高のサバを食す

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 先日四国の四万十までいった際に、味劇場ちかに行きました。 泊まっているホテルからちょっと距離があり、少し疲れていたので行 ...

続きを見る

ヤリイカの残ったところは焼いてもらいました。

熊本旅行4日間の1日目

金目鯛は煮てもらって。

熊本旅行4日間の1日目

天草の魚が中心らしいんですが、まじで美味かった。

魚に関しては、九州で食べた中でトップ。

熊本って阿蘇があるから山のイメージだったけど、海の恵みがすごい。

お店の詳細に関してはこちら。

熊本旅行4日間の1日目
熊本の月○(つきまる)新市街店で新鮮魚介に舌鼓

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 熊本といえば、魚介・・・というイメージは自分にはありませんでした。 熊本というと、どちらかというと山だったので。 阿蘇山 ...

続きを見る

満足してホテルに戻って、締めのラーメン(笑

熊本旅行4日間の1日目

熊本旅行4日間の2日目

今日は天草方面を攻めます。

車で30分ほど走ったところにちょっとしたスポットがあったので寄ってみました。

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)。

熊本旅行4日間の2日目

ご覧のとおり、道路が海に沈んでいるのですが、干潮にはこの道路が車でも通れるらしい。

ただし、一般車は無理で漁業関係者だけのようです。

徒歩は大丈夫でした。

満潮時に来たのには理由があって、満潮と干潮でどれぐらい落差があるのか見てみたかったので。

それに道路が海に沈んでいるのも、これはこれでなかなか見れる光景ではないですしね。

さらに車を走らせて、景色のいい展望台でちょっと休憩。

ちょっと曇っていましたが、思わず溜息が出るほどの絶景。

熊本旅行4日間の2日目

また車を走らせて、高舞登山(たかぶとやま)に到着。

熊本旅行4日間の2日目

ここはマイナーなスポットみたいですが、景色が好きな人にはおすすめです。

国道から山道に入るのですが、そこがアスファルトではなくコンクリート、しかもかなり細い道。

なので、万人受けするところではないですが、その先に絶景が待っています。

熊本旅行4日間の2日目

遠くに薄っすら見えるのは、長崎県の雲仙普賢岳。

この景色、個人的にツボってしまい、ここに30分ぐらいいました。

穴場スポットのようで、その間誰一人来ませんでした(笑

景色だけ見ていても、腹はふくれん。

というわけで、海鮮が人気のお店に。

天草!

海鮮丼!

熊本旅行4日間の2日目

美味そう!

食べて、うめぇ・・・うめえよ。

昨日の夜、散々魚食べたのにまったく新しい気持ちでいける。

鮮度最高、やっぱり海の近くは魚が美味い。

どれも文句のない質だったけど、特にウニがやばかった。

こんなウニは食べたことがない。

知床でもウニを食べたけど、それより美味くないかい?

季節の問題か、それとも自分の体調の問題か、今まで食べたウニでナンバーワン認定。

ぺろっと平らげて、パワーを充電したので、天草に向かってドライブ。

でも天草に特別用があるわけではないので、市場的なところで休憩し、熊本市内に戻ります。

その市場で買ったキビナゴの天ぷら。

熊本旅行4日間の2日目

衣はちょっとあれだけど、魚の鮮度がいいからいくらでもいける感じ。

卵がプチプチで美味しかった。

さて帰るかと、車を走らせていると渋滞に捕まる。

しかも、信号のない道で。

嫌な予感・・・。

案の定、田舎あるあるの大渋滞。

ほかに道がないので、国道パンク。

本来なら30分ほどでいける距離を1時間30分ほどかけて到着。

ヘトヘトになりながらも、午前中立ち寄った海中道路。

すんごい、幻想的。

熊本旅行4日間の2日目

本当に道ができている。

実際に軽トラが通ってました。

海中道路の幻想的な景色に見入る自分。

向こうからやってくる軽トラ。

熊本旅行4日間の2日目

疲れが吹っ飛び、熊本市内へと再びハンドルを握ります。

途中、今日の目的の一つ、熊本ラーメンを食べに「黒亭」さんに寄りました。

注文したのはチャーシュー麺。

熊本旅行4日間の2日目

麺を啜ると「お、これこれ!」とテンション上がる。

麺がかなり太めで、この太麺は自分的にはかなり好み。

太いんだけど、ちょっと濃いめのスープとよく絡む。

とにかく無心で食べたくなるラーメンに大満足。

ホテルに戻って、風呂に入って、ベッドでゴロゴロ。

いつの間にか就寝。

後編に続く・・・。

熊本旅行4日間の4日目の阿蘇山
熊本旅行記〜絶景とグルメの4日間【2020年9月】後編

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 やっと熊本に行くことができました。 九州は福岡、大分、鹿児島、宮崎、長崎と行って、あとは熊本と佐賀を残すのみ。 そんな中 ...

続きを見る

-旅行記

Copyright© Kerubitoのブログ , 2020 All Rights Reserved.