技術

Xcode9にてバイナリがiTunes Connectへ送信はできるがビルドに表示されない

Xcode9にてバイナリがiTunes Connectへ送信はできるがビルドに表示されないという事象が発生しましたので、備忘録として残しておきます。

環境

OSバージョン    :10.12.6
Xcodeバージョン :9.0.1

Xcode9にアップデートしてからビルドさえ通してくれないツンツンな感じのApple様だったのですが、その後も楽しませてくれました。

ビルド関連はこちら。

Xcode9で”Code signing is required for product type 'Application' in SDK 'iOS 11.0”のエラーが発生

Xcode9でxibファイルを追加するとエラーが発生

Xcode9にあげたらビルドエラーが発生

今回はビルドも問題なく、バイナリもiTunes Connectに無事送信完了。

とここまでは順調だったのですが、待てど暮らせどiTunes Connectのビルドにアップしたバイナリが表示されません。

普通であれば、TestFlightのビルドに表示され、処理中となるはずが・・・。

この状態から一向に変化なし。

iTunesConnect

もしかするとiTunes Connectが混み合っているのかもしれないと2時間ほど待ってみたのですが、音沙汰なし。

ですので、試しにApplication Loaderでバイナリを送り直してみる。

それでも結果は変わりませんでした。

原因がわかったのは翌日でした。

クライアントから「Apple様からメールきてるよ」と連絡があり、中身を見てみると

Dear developer,

We have discovered one or more issues with your recent delivery for "***". To process your delivery, the following issues must be corrected:

Missing Info.plist value - A value for the Info.plist key 'CFBundleIconName' is missing in the bundle '***'. Apps built with iOS 11 or later SDK must supply app icons in an asset catalog and must also provide a value for this Info.plist key. For more information see http://help.apple.com/xcode/mac/current/#/dev10510b1f7.

Once these issues have been corrected, you can then redeliver the corrected binary.

Regards,

The App Store team

なるほど、Xcode9からはアプリのアイコンの設定にはasset catalog を使いなさいと。

先日、Xcode9からほぼ同じバージョンのバイナリをin-houseでリリースしたのですが、そっちは何も言われませんでした。なので、現状はstoreだけの制限かと。

まあ、iTunes Connectの時点で怒られるので、当然かもしれませんが。

さっそく、asset catalog にてアイコンの設定です。

General->App Icons and Launch Images->App Icons Source

のUser Asset Catalog...をクリックします。

asset catalogの設定

するとasset catalogが追加されますので、これをクリック。

asset catalogの設定2

こんな風にそれぞれの環境に合わせたアイコンを設定する画面が表示されますので、地道に設定していきます。

asset catalogの設定3

asset catalogにてアイコン画像を設定し、再びiTunes Connectに送信。

無事、iTunes Connectのビルドに表示され、TestFlightにて公開できました。

また、Storeで表示されるPGN形式の1024x1024pxの画像も今まではiTunes Connectにて設定していましたが、Xcode9からはXcode側で設定する必要があります。

上のアイコン設定する画面の下のほうにありますので、忘れず設定しましょう。

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