どうも、
携帯代を極限まで下げたい!
そんな人にピッタリなのが格安SIMのNUROモバイルですが、ちょっと安過ぎます(笑
データ通信+SMSに音声通話がついて月々3GBだと792円です。
5GBだと990円。
これ、税別じゃなくて税込。
他の格安SIMだと3GBで1,000円前後が相場です。
こういう尖ったサービスが大好物な自分としては放っておくわけにはいかない。
そこでiPhone8とiPhone12miniにNUROモバイルのSIMを指して半年間使ってみました。
日本にはこんな格言があります。
安物買いの銭失い。
果たしてNUROモバイルは!?
契約したNUROモバイルの料金プラン
私が契約した料金プランはデータ通信+SMSに音声通話がついて月々5GBのプランです。
いわゆる、携帯電話として使う場合に必要なものがすべて揃ってるプランですね。
これで月々990円。
料金明細的には以下のようになります。
ユニバーサル利用料的なものがかかっているのか実際の金額は少し違いますが、おおよそ1,000円前後です。
さらにこのプラン、Giga+というサービスが無料で利用できて、3ヶ月ごとに3GBがプレゼントされます。
たとえば、1月から利用を開始すると、4月に3GB、7月に3GBといった感じです。
ですので実質は毎月6GB使えますね。
もちろんこの3GBは1ヶ月で使っても大丈夫です。
iPhoneでの設定は?
まずiPhoneでNUROモバイルを使えるようにするにはちょっとした設定が必要。
詳しいことは割愛しますが、ざっと以下のような感じです。
1.WiFiに接続する
↓
2.QRコードorURLに直接アクセス
↓
3.プロファイルのダウンロード&インストール
デジタルに弱い人はこの時点で「自分には無理!」となるかもしれませんが、説明どおりにやればできます。
稀にトラブルが発生しますのが、その場合は周りの詳しい人やサポートセンターを頼りましょう。
あと、初期設定の動画もあり、なかなか親切設計ですね。
https://mobile.nuro.jp/support/settings/apn/
iPhoneでのNUROモバイルの使用感は?
今回使用したiPhoneはiPhone8とiPhone12miniです。
ちょっと時代遅れなモデルとほぼ最新モデルの両機種で日常使いに耐えられるのか?
回線はドコモを選択。
まず結論から書きますと、全体的な使用感で言うと、ドコモやauのときと大差なく快適に使えました。
SIMをこっそりドコモやauにすり替えられてても、おそらく気づかないでしょう(笑
後で詳しく書きますが、「あれ?」ってなるときもありますが、そこまで気になりません。
用途としては以下のようなことに使っています。
・通話
・Gmail
・ブラウジング
・LINE
・Twitter
・Googleマップ
・Googleカレンダー
・ネットバンキング
・株取引
・ApplePay
・QR決済
・Slack
・AmazonMusic
通信サービスの品質として重要なのは通話・SMS・データ通信の3つ。
これらについて評価していきます。
通話品質
まったく問題ないです。
私が住むのは大阪の郊外ですが、その付近で通話は快適そのもの。
音声も聞き取りやすいですし、通話が切れるなんて言うこともありません。
福岡や北海道の知床、奄美大島に行った際には田舎でも通話しましたが、その際にも不都合はありませんでした。
【2021年10月】福岡・山口・佐賀のグルメ旅行記4日間の1日目
続きを見る
【2021年8月】釧路・知床のグルメ旅行記4日間の1日目
続きを見る
【2021年11月】奄美大島の釣り旅行で夜釣りを楽しむ
続きを見る
使っている回線が同じなので、そりゃ違いはないんでしょうけど、細かいところはわかりません。
が、使用している限り違いはまったく感じませんね。
SMSは大丈夫?
最近のサービスはSMSを使って本人確認をするというものが主流です。
というか主流かも。
そのため、SMSがちゃんと使えるというのは携帯回線にとって必須事項。
大手キャリアなら当然のこの機能も格安SIMだとまた違ってきます。
私は楽天モバイルの回線も持っているのですが、いまだにSMSがまともに機能していません。
しかも、楽天モバイルもそれをわかっている始末(笑
話が逸れてしまいましたが、NUROモバイルはというと、まったく問題なくSMSが使えています。
これまでSMSが届かなかったということはなかったので、信頼しきっていますね。
遅延などもなく、数秒以内にはちゃんと届きますね。
データ通信は?
格安SIMに関して一番気になる点はデータ通信だと思います。
ちゃんと繋がるのか?
速度は問題ないのか?
総合的に見て、大手キャリアと自分はそんなに違いは感じませんね。
速度に関しては後述します。
上で書きましたが「あれ?」や「ん?」となる場面がたまにあります。
最も使うブラウジングでは起こりません。
具体的にはGoogleマップのときにマップの表示で、もたつくことがはじめに何度か起こりました。
また、AmazonMusicで音楽を再生したときにも何度か曲が開始されないという場面に遭遇しましたね。
自宅のWiFi環境だとまったく起こらないので、おそらくモバイル回線の問題かと思われます。
ただ、最近ではこういうことはほとんど起こらなくなりました。
iPhoneとNUROモバイルで通信速度はどんなものなのか?
iPhoneにNUROモバイルのSIMでどのぐらい速度が出るのか。
いくつかのケースで計測してみましたので、参考にしてください。
昼休みの時間帯、大阪の郊外、iPhone8にて計測。
一般的にMVNOは昼休みなどの通信が集中する場面では速度が落ちると言われていますが、自分はそれほど感じませんね。
昼を過ぎた時間帯、大阪市内、iPhone8にて計測。
ダウンロード:10~40Mbbs
アップロード:10~30Mbbs
ダウンロード、アップロードともに環境によってかなり幅があるのは事実です。
ですが、実用面ではあまり影響ないかと。
10Mbbsを切ることが今回の計測ではなかったので、YouTubeを見る程度なら問題ないでしょう。
総じて、モバイル回線としてはまったく問題ない速度が出ている印象。
まとめ:NUROモバイルは圧倒的なコスパ
ネット上の評判では「速度が出ない」という意見もあるみたいですが、自分のところでは現状問題ないです。
通話・SMS・データ通信、この3つの品質で合格点。
よくある昼休みの時間帯だと「ちょっと重いかな」みたいな印象は確かにあります。
が、自分の場合はこの回線を使って大容量のデータを短時間で使う場面がないので、気になりません。
そういった人には大手キャリアが向いているかと。
また、正直なところ、使用する地域によって差が出てくる可能性は高いかと。
今回、福岡、北海道の釧路、知床、奄美大島といった各地で使った限りでは、快適にスマホが使えました。
ですが、ちょっと時間帯が違っていたり、たまたま利用者が殺到したりすると速度が落ちるかもしれません。
そういうところも多少は目を瞑るぐらいに考えておくのがいいかと。
ライトユーザーであれば、iPhoneとNUROモバイルで快適、かつ低コストでモバイル生活を送れるかもしれません。
スマホの回線についてはこちらもどうぞ。
OCNからnuroモバイルに乗り換えて3ヶ月使ってみた感想
続きを見る
大手からMVNOまで8社の携帯キャリアの使用感を一般ユーザー目線で比較してみた
続きを見る
rakuten miniの実機レビュー〜楽天回線とセットでどこまで使えるのか?
続きを見る