フリーランス

2020/7/31

フリーランスエンジニアが10年生き残るためにやってきた7つのこと

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 フリーランスとなって、もうはや10年以上。 ほとんどサラリーマン生活を送っていない自分にとっては、フリーランスこそ生きる道であり、もうサラーリマンには戻れません。 戻れないなら、やることは一つ。 フリーランスを続けるしかない(笑 だったら努力しないとね。 というわけで、この記事では「フリーランス歴10年以上のITエンジニアがフリーランスを続けていくためにやってきたこと」を知ることができます。 ひとまず思いついたものをあげてます ...

ReadMore

お金 フリーランス

2020/7/5

フリーランスが最短でふるさと納税をするにはどうすればいいか

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 フリーランスでふるさと納税ってできるの? フリーランスはふるさと納税をやったほうがいいのか? 「ふるさと納税」の上限額ってどうやったらわかるの? フリーランスがふるさと納税を最短でやるには? フリーランス歴10年、ふるさと納税歴5年以上の私がこれらの疑問をサクッと解決します! これを読んで、最短ルートでふるさと納税やっちゃいましょう。 Contents1 ふるさと納税とは?2 フリーランスはふるさと納税をできるのか?3 フリー ...

ReadMore

お金 フリーランス

2020/6/23

ITエンジニアがサラリーマンからフリーランスになると収入が上がる理由

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 「フリーランスになったら収入が増える」 ITエンジニアにとってこの言葉は甘い囁きであり、悪魔の言葉でもあります。 特に現在低賃金で働いているエンジニアにとってフリーランスの収入は気になるところでしょう。 以前、あるイベントで登壇した際にフリーランスに興味のある人たちからこんな質問を受けました。 「フリーランスはどうしてサラリーマンよりも収入が高いのか」 直球ですが、こういうやりとり嫌いじゃないです(笑 私がフリーランスへと転身 ...

ReadMore

フリーランス 働き方

2020/5/23

フリーランスのエンジニアにとってスキルよりも重要な長期戦略の話

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 突然ですが、フリーランスのエンジニアにとって重要なことってなんでしょう? スキルでしょうか? 収入でしょう? それとも営業力? これらはどれもフリーランスのエンジニアにとって重要ではありますが、もっと重要なことがあります。 一番重要なのはずばり長期的な戦略。 はい、当然のことを言ってしまいました。 当たり前、でも意外とフリーランスでこれをきちんと考えてる人、実践している人って少ない。 「〜の言語が」 「〜というツールが」 技術 ...

ReadMore

フリーランス 働き方

2020/5/20

サラリーマンよりもフリーランスのエンジニアが長期的安定を確保できる理由

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 サラリーマンは安定していて、フリーランスは不安定。 世間のイメージはこうでしょう。 特に2020年から猛威を振るっている新型コロナウイルスのおかげで、「フリーランスってやべえんじゃねえの!?」となっています。 しかし、フリーランス歴10年以上の自分からするとむしろ逆だと思っています。 この記事のタイトルでもありますが エンジニアはサラリーマンよりもフリーランスのほうが長期的安定を確保できる と考えています。 「んなわけねーだろ ...

ReadMore

ブログ運営

フリーランスエンジニアが初心者から雑記ブログを3年間続けた結果

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。

時が経つのは本当に早いもので、当ブログ「Kerubitoのブログ」をはじめて3年という月日が経ちました。

ちょうど1年ぐらい前にも「初心者が雑記ブログを2年間続けて得られたものと失ったもの」という記事を書きました。

あれから1年が経過したとはとても思えないスピード感(笑

せっかく3年という節目を迎えたので、振り返りでもしてみようかと。

ネット上では「ブログで毎月100万の収入ウェ〜イ!」、「南の島でブログ書いて悠々自適生活ウェ〜イ!」といった情報で溢れていますが、ここでは現実を見てもらうつもりです(笑

成功とも失敗とも判断のつかない、この煮え切らない状態の雑記ブログの現状を。

ちなみに運営方針は「自分の興味のあるもの、書きたいものをゆるーく書く」ですので、ガチ勢には遠く及びません。

無理せず、楽しんでジジイになっても続けられるようなブログを目指しています。

3年継続したブログの現状

3年継続したKerubitoのブログの現状はこのようになっています。

・月間PV 5~8万

・収益 ど田舎で暮らしていけるぐらい(前年より少し停滞?)

・記事数 490前後

記事のジャンル
 ・IT業界
 ・フリーランスエンジニア
 ・技術的なお話(自分のメモ兼ねて)
 ・旅
 ・グルメ
 ・製品レビュー
 ・投資
 ・趣味
 ・オピニオン系

収益に関してはきちんとした数字は掴んでいないため、おおよそになっています。

控えめにいって相当などんぶり勘定(笑

様々な入金元があり、アフィリエイトは確定月がややこしいので、いつの間には放置状態・・・。

いずれこれらの収入を必要とするときがきたら収支は管理するつもりです。

3年目はPVが停滞

前の1~2年に比べてPVが全然伸びてないんですよね。

むしろ下降気味・・・。

おそらく原因は二つあると睨んでいて、「記事の内容」と「Googleの評価基準の変更」ですね

記事の内容ですが、ブログを書きはじめた当初はとにかく「人に読んでもらうことを最優先」して書いていました。

たとえば以下のような記事です。

プログラミングの勉強にはWindowsよりもMacをおすすめする5つの理由

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 当ブログは雑記ブログではあるのですが、私はフリーランスのITエンジニアをしているために、それ関連の記事も多いです。 その ...

続きを見る

MediaPad M3 Lite 10で写真撮影2
Macを中古で買うときにこれだけは押さえておきたい注意点など

私はこれまで5台ほどMacを購入してきましたが、最初のうちの1台だけは新品で、あとはすべて中古品です。 今も2台のMac、MacbookProとMacbookを愛用していますが、両方とも中古で購入しま ...

続きを見る

関西空港から釧路空港までの搭乗記2
ピーチ航空の手荷物について知っておくべき5つのこと

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 空の旅を変えたLCC。 その中でもピーチ・ アビエーション(Peach Aviation)は日本でもっとも成功しているL ...

続きを見る

自分の強みを活かして、人が知りたがっていること書く。

当然のことなんですが、これができていないブログってけっこうあります。

なので、これをやるだけで1~2年間は順調にPVが伸びていきました。

しかし、3年目は「自分が書きたいものを優先」して書いたんですね。

川畝園面食館の餃子
台北旅行記4日間の1日目【2019年9月】

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 2019年の9月、台北に行ってきました。 昨年の11月に訪れて以来なので10ヶ月ぶりの台北です。 今回も仕事と絡めて行き ...

続きを見る

インターコンチネンタル香港のバルコニーからの夜景
フリーランスエンジニアが30代で準富裕層になったよ

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 「準富裕層」って言葉、ご存知でしょうか? 「富裕層」って言葉は馴染みがあると思うのですが。 準富裕層は頭に「準」とついて ...

続きを見る

中には意外にも需要のある記事もあったのですが、大抵は自己満足で終わってしまいます(笑

このあたりは読んでくれる人あってのブログなので、そろそろバランスを取っていく必要があるかなとも思っていますね。

PV減少のもう一つの原因はGoogleの評価基準の変更じゃないかと考えています。

Googleがサイトを評価する基準が個人ブログに厳しくなったという情報をネットでちらほら見ました。

当ブログもその影響をもろに受けているようです。

当ブログとしてはGoogleがどうだろうが関係ねえ!って感じで突き進んでいくつもり。

最近のGoogle検索の質はかなり悪くなっています。

広告が検索上位を占領し、それ以外の結果に関しても宣伝や広告紛いのものばかり・・・。

利用者の立場に立つと、Googleの検索結果はかなり使いにくいんですよね。

なので、情報収集のやり方自体もいずれ変わっていくんじゃないかと。

もしそうなってもいいように、とにかく今は良質なコンテンツづくりに勤しんでいます。

雑記ブログを3年間続けて得られたもの

正直なところ、3年目に関してはブログによって新しい大きな収穫はありませんでした。

というのも、本業の仕事のほうが忙しくなったり、ブログを通してできた仲間と新たに新会社を立ち上げ、事業をしはじめているのですが、そっちにいろいろ時間や頭を取られているという状況なので。

実感したのは、ブログに時間と情熱、作業の手間隙をかけてやればそれ相応のリターンが返ってくるという手応え。

逆にいうと、手を抜いて下のようなマウント記事ばかり書いていても、大した化学反応は起こらないということ(笑

インターコンチネンタル香港のロビーラウンジの朝2
インターコンチネンタル香港で超絶綺麗な夜景を堪能

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 インターコンチネンタル香港といえば香港の中でも指折りの高級ホテルじゃないでしょうか。 はじめて香港を訪れてから、いつかは ...

続きを見る

チヌ狙い奄美大島の釣り旅行記【2019年7月】

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 2019年7月の奄美大島。 全然ルアーを追ってこないチヌくんたちにもて弄ばれた前回から約3ヶ月。 奄美大島の釣り旅行記【 ...

続きを見る

いやー世の中、よくできているな!

まとめ:今後はどうしていくのか

まず3年間やりきれたという事実は自分にとってプラスとなりました。

ネット上で言われているような甘い現実なんてやっぱりなかったし、かといってそれほど悲観する必要もないし。

実際に長い年月をかけて検証したわけですが、やはり身を以て経験したことは何事にも変え難いです。

そして、自分が目指しているセミリタイアという生き方にブログは相性がよいと感じましたね。

フリーランスエンジニアがセミリタイアを目指してみる

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 突然ですが、セミリタイア計画を粛々と進行中であります。 で、こんな面白そうな計画を記事にしない手はないと思い、ブログを書 ...

続きを見る

ということで、今後ももちろん「継続」です。

コンテンツ、つまり記事の内容に関してはどうするかは検討する必要がありますね。

自分のやりたい方向に突き進むのか、ユーザーを意識した記事作りへと原点回帰するのか。

前回と前々回の振り返りはこちら。

初心者が雑記ブログを2年間続けて得られたものと失ったもの

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 いつの間にかこの「Kerubitoのブログ」をはじめて2年という月日が経ちました。 私自身、人生の節目とかそういう形式ば ...

続きを見る

pv推移
ブログ初心者が雑記ブログを1年やって獲得したPVと収益を公開

どうも、Kerubitoです。 当ブログをはじめたのが2017年3月の途中でしたので、まる1年が経過したことになります。 最初は記事の作成に苦労しましたが、その頃に比べると随分と慣れてきました。 アク ...

続きを見る

-ブログ運営

Copyright© Kerubitoのブログ , 2020 All Rights Reserved.