ブログ運営

雑記ブログを5年間続けてみたら衝撃の結果に!?

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。

2017年3月からはじめた当ブログ、いつの間にか丸5年間継続することができました。

誰も褒めてくれませんので、自分で自分を褒めてあげます(笑

ちょうど1年ぐらい前、4周年のときに以下のような記事を書いたのですが、今回は節目の5周年。

初心者から雑記ブログを4年間続けて中級者になった結果

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 2017年3月からはじめた当ブログ、2021年の3月で丸4年が経過しました。 まさかブログをこんなに続けられるとは正直思 ...

続きを見る

なんでこんなに続けてこられたのか、続けた結果はどうだったのか、など振り返ってみようと思います。

5年継続したブログの現状

とその前に、5年継続した雑記ブログの現状をまとめてみました。

・月間PV 5~6万

・収益 アルバイトぐらい?

・記事数 650前後

記事のジャンル
・IT業界
・フリーランスエンジニア
・技術的なお話(自分のメモ兼ねて)
・旅
・グルメ
・製品レビュー
・投資
・趣味
・オピニオン系

前回も書いたんですが、3年目まではPVや収益が右肩上がりだったのですが、4年目から停滞しています。

そして、その流れは5年目になっても変わらず。

原因はおおよそわかっていて、投稿数が少ない(月5~6)のと、投稿内容、マネタイズしてないといったところかと。

正直、ブログ運営の目的がいまいち自分でもよくわからなくなってきています。

当初は収益が大きな目的だったのですが、直接的な収益よりも副産物的な収益の割合が大きくなってきて、それらを得るためにブログを大きくする必要がないということに気づきはじめました。

あと、収益を得るために書く記事はそんなに楽しくないので、筆が遠のきます(笑

また、ブログ経由で発生する様々な出会い(仕事、ビジネス上のつながり、イベント)のほうが自分にとって大きな存在となりつつあります。

そういったこともあって、現在迷走中です(笑

いや、迷走中というか、これで楽しく更新していければ継続もできるのでいいのかな、と。

雑記ブログを5年間続けて得られたもの

冒頭で「なんでこんなに続けてこられたのか」と書きましたが、理由は一つ。

得られるものが大き過ぎるから。

下は得られたもの一覧です。

・資産
・仕事
・出会い
・面白いこと

細かいことはいろいろあるのですが、大きいのは上記の4つかな。

資産というのは皆さんお金だったり、株だったりを想像するかと思うのですが、ブログも立派な資産です。

資産とは将来的に利益をもたらすことが期待されるもの。

なので、自分にとってブログはもはや欠かすことのできない資産。

私は現在、フリーランスエンジニアや企業役員として収入を得ているのですが、なんらかの理由で働けなくなった場合、わずかでも不労所得があると助かります。

そして、仕事や出会いというのは、そのままですね。

ブログを通して、これまでいろんな仕事や出会いがあり、それらはブログをやってなければ決して生まれないものでした。

最後の面白いことは出会いにも関連しているのですが、ちょっとしたイベントに呼ばれたり、登壇したり、これらもブログによって経験できたこと。

フリーランスエンジニアカンファレンス2
フリーランスのITエンジニアがカンファレンスで登壇した結果

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 先日、大阪で行われたあるカンファレンスで登壇する機会をいただきました。 「とにかく面白そうなことは無理してでもやってみる ...

続きを見る

ブログ以外でも得られるチャンスはあるのですが、まとめて得られるのって「情報発信ならでは」だと思います。

雑記ブログを5年続けた結果

ブログを書きはじめた当初、まさか5年も続くとは思っていなかったです。

お金目的ではじめて「そんなに簡単に儲かるわけない」とも思っていました。

でも、「自分には情報発信するネタがいろいろあるので、とりあえずやってみよう」というところから、気づけば5年。

予想は当たっていました。

ブログは簡単に儲かるようなものじゃありません。

かけた時間に対して純粋な収益で割ったら、普通に働いたほうが何倍も効率がいいです。

ブログだけで生きていくなんて想像できません。

以前はそういう人がいたかもしれませんが、ほぼ絶滅しているんではないでしょうか(笑

自分もお金目的だけで考えたら、とっくの昔に閉鎖していたと思います。

思いがけない展開があったため、ここまで続けてこれたのが正直なところです。

まとめ:やっぱり死ぬまで続けようと思う

4年目の総括のときに「ジジイになってもやるつもり」みたいなことを書きました。

1年経っても、その思いは変わりません。

そりゃそうだろう(笑

1年ごときで変わるわけない。

10年ぐらい経って、どうなってるかが楽しみですね。

-ブログ運営

© 2022 Kerubitoのブログ