どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。
先日阿蘇を訪れた際に、「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」に泊まりました。
前日まで熊本市内のドーミーインに泊まっていたのですが、阿蘇周辺を効率的に動けるホテルということで、このホテルにしました。
【宿泊記】ドーミーイン熊本は立地・快適・リーズナブルの三拍子揃ったホテル
続きを見る
おおまかな感想としては「気になるところもあるけど、総じて及第点」といったところです。
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルの場所
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルの場所です。
阿蘇に用がある人が泊まるはずなので、立地は抜群。
阿蘇山からも近いですし、近くの飲食店が集まるところ、阿蘇ファームランドなどの観光スポットへのアクセスも抜群。
ちょっと難点なのは、敷地内が異様に広いこと。
国道沿いに看板みたいなものがあって、そこからホテルの駐車場まで車で3分ぐらいはかかるかも(笑
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルの設備周り
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルの設備周りです。
建物自体は年季が入っていますが、山のリゾートホテルといった佇まいで気分を盛り上げてくれます。
部屋は広くもなく狭くもなくですが、ちょうど良い感じ。
普通の部屋を予約したのですが、景色の良い部屋にアップグレードされていました!
あまり部屋にはいなかったんですが、この景色を眺めながらゆっくりするのもありだと思いましたね。
目の前はゴルフ場ですが、プレイしている人はまばら。
ベッドはちょっとマットレスが固かったですが、腰痛持ちの自分にとってはそのほうがありがたい(笑
3人ぐらい座れるソファ。
テレビ。
デスク。
外を眺めるために置いてある(?)テーブルと椅子。
時計や電話など。
荷物置きは大きくて、便利でした。
その下の収納スペースにパジャマがありました。
冷蔵庫の中は空っぽ。
ポット。
洗面台。
お風呂。
トイレ。
設備周りは写真を見てもらえればわかるとおり、若干年季が入っています。
ただ、実際に滞在している最中はそんなに気にならないレベルでした。
これは個人差もあるでしょうが・・・。
ソファは正直ちょっと気になった(笑
ごわごわしているというか、あまり座り心地がよくない。
それ以外は快適でしたね。
お風呂については、温泉に入ったので使っていません。
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルの温泉
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルの最大の特徴は温泉でしょう。
米塚温泉というらしいのですが、めちゃめちゃよかったです!
温泉施設は宿泊施設とは別で離れとなっていて、ゆっくりできます。
出典:公式サイトより
源泉掛け流しで、赤褐色のしっとりとした泉質です。
特に露天風呂が最高。
人がほとんどいなかったため、貸し切り状態!
温泉だけでもここに泊まる価値あるなと思いましたね。
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルの朝食
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルの朝食はオーソドックスなビュッフェスタイル。
メニューは洋食、和食と揃っています。
味のほうは普通に美味しいです。
特段期待してはいけませんし、そこまで心配しなくともよいかと(笑
フルーツが美味しかったですね。
どこで食べても変わらないようなものですが、フルーツ好きなので2回おかわりしました(笑
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルに泊まった感想
阿蘇リゾートグランヴィリオホテルに泊まってどうだったか。
まとめます。
まあまあお値段がしたんですよね、前日のドーミーインと比べると。
だからちょっと厳しめになってるんだと思います。
その前提なんですが、冒頭でも書いたとおり気になるところはちょこちょこありました。
まずは全体的に年季が入っているなと。
「古いな〜」とまでは思いませんが。
阿蘇というかなりの田舎であることを考えると、設備投資は簡単にはいかないんでしょう。
あと、部屋の壁なんかは薄かったですね。
廊下で人が話すとまあまあ聞こえます。
それと、周りの部屋で子供なんかが暴れていると、その音も入ってきますね。
これは泊まった部屋の場所など、運に左右されるところもあるかと。
このあたりがちょっと気になりはしましたが、スタッフの方々の対応はすごく良かったですし、部屋の掃除もきちんとされていました。
ホテルとしてできることはきちんとしている、そう感じたので満足度自体は高かったです。
熊本の旅行記についてはこちら。
熊本旅行記〜絶景とグルメの4日間【2020年9月】前編
続きを見る