フリーランス

2020/7/31

フリーランスエンジニアが10年生き残るためにやってきた7つのこと

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 フリーランスとなって、もうはや10年以上。 ほとんどサラリーマン生活を送っていない自分にとっては、フリーランスこそ生きる道であり、もうサラーリマンには戻れません。 戻れないなら、やることは一つ。 フリーランスを続けるしかない(笑 だったら努力しないとね。 というわけで、この記事では「フリーランス歴10年以上のITエンジニアがフリーランスを続けていくためにやってきたこと」を知ることができます。 ひとまず思いついたものをあげてます ...

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お金 フリーランス

2020/7/5

フリーランスが最短でふるさと納税をするにはどうすればいいか

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 フリーランスでふるさと納税ってできるの? フリーランスはふるさと納税をやったほうがいいのか? 「ふるさと納税」の上限額ってどうやったらわかるの? フリーランスがふるさと納税を最短でやるには? フリーランス歴10年、ふるさと納税歴5年以上の私がこれらの疑問をサクッと解決します! これを読んで、最短ルートでふるさと納税やっちゃいましょう。 Contents1 ふるさと納税とは?2 フリーランスはふるさと納税をできるのか?3 フリー ...

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お金 フリーランス

2020/6/23

ITエンジニアがサラリーマンからフリーランスになると収入が上がる理由

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 「フリーランスになったら収入が増える」 ITエンジニアにとってこの言葉は甘い囁きであり、悪魔の言葉でもあります。 特に現在低賃金で働いているエンジニアにとってフリーランスの収入は気になるところでしょう。 以前、あるイベントで登壇した際にフリーランスに興味のある人たちからこんな質問を受けました。 「フリーランスはどうしてサラリーマンよりも収入が高いのか」 直球ですが、こういうやりとり嫌いじゃないです(笑 私がフリーランスへと転身 ...

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フリーランス 働き方

2020/5/23

フリーランスのエンジニアにとってスキルよりも重要な長期戦略の話

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 突然ですが、フリーランスのエンジニアにとって重要なことってなんでしょう? スキルでしょうか? 収入でしょう? それとも営業力? これらはどれもフリーランスのエンジニアにとって重要ではありますが、もっと重要なことがあります。 一番重要なのはずばり長期的な戦略。 はい、当然のことを言ってしまいました。 当たり前、でも意外とフリーランスでこれをきちんと考えてる人、実践している人って少ない。 「〜の言語が」 「〜というツールが」 技術 ...

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フリーランス 働き方

2020/5/20

サラリーマンよりもフリーランスのエンジニアが長期的安定を確保できる理由

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 サラリーマンは安定していて、フリーランスは不安定。 世間のイメージはこうでしょう。 特に2020年から猛威を振るっている新型コロナウイルスのおかげで、「フリーランスってやべえんじゃねえの!?」となっています。 しかし、フリーランス歴10年以上の自分からするとむしろ逆だと思っています。 この記事のタイトルでもありますが エンジニアはサラリーマンよりもフリーランスのほうが長期的安定を確保できる と考えています。 「んなわけねーだろ ...

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Apple iOS

iPhoneアプリの開発で必要なもの(パソコンやツール)と推奨するもの

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。

私はiPhoneやiPad向けのいわゆるiOS開発をはじめてかれこれ5年ほどになります。

今回は、iPhoneアプリの開発で必要なもの(パソコンやツール)を紹介していきます。

これは最低限必要といったものと、あったほうが良いというものに分けました。

■必須

 ・Mac
 ・Xcode

■推奨

 ・iPhone(テスト機)
 ・developerライセンス
 ・外部ディスプレイ
 ・ライブラリ管理ツール「CocoaPods」

これを読めば、あとは必要なものを準備するだけです!

iPhoneアプリの開発にはMacが必要

iPhoneアプリを開発するにはMacが必要です。

iPhone8の写真1

正確にいうと、Mac以外でも開発ができなくもないです。

Windowsでプログラミングして、クラウド環境でビルドという選択肢もあります。

React Nativeやxamarinといったクロスプラットフォームで開発という手もあります。

しかし、よほどの変わり者でなければ素直にMacを買いましょう(笑

少なくとも上に書いてあることがまったくわからなければMac一択です。

Macにはデスクトップにするかノートにするか問題があります。

デスクトップの中にはMac miniというモデルがあり、割安で開発が進められるので、できるだけ予算を抑えるというのであればありかと。

ただし、ディスプレイがないのであれば購入しなければなりませんので、トータルコストで考えましょう。

個人的にはノートタイプをおすすめします。

理由としては、持ち運びができるから。

外だけではなく、家の中でも移動できるのはなかなかのメリットです。

デスクトップだと場所が固定されますので、不便。

もし、パソコンは決まった場所でしかしないというのであれば、デスクトップのほうがコスパは高いかと。

どんなMacを買えばいいのかということに関しては、以下の記事で詳しく解説しています。

MediaPad M3 Lite 10とiPad Air2の比較14
iphoneアプリの開発や勉強に最低限必要なMacのスペックは?

iphone(ipad)アプリの開発や勉強をはじめてみたいという人にとって一番のハードルは、Macを購入しなければならないということでしょう。 特にWindowsしか触ったことがない人にとっては、まさ ...

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iPhoneアプリの開発にはXcodeというツールが必須

iPhoneアプリの開発にはXcodeが必要です。

Xcodeは下のようにプログラミングし、それをビルド(コンピューターが理解できる状態に変換)、アプリの形式にできるソフトです。

Xcodeの画面

Xcodeは無料で提供されていますので、App Storeからダウンロードするだけで使えます。

iPhone(テスト機)

ここからは必須ではなく、推奨です。

iPhoneアプリの開発をするなら、動作確認用のiPhoneがあったほうがいいです。

作ったアプリをテストする必要がありますので。

「だったら必須じゃないの?」

と思われるかもしれませんが、シミュレーターである程度動作確認はできます。

シミュレーターとはMac上で擬似的に動作する仮想のiPhoneです。

しかし、シミュレーターは動作が重くストレスが溜まります。

それにカメラ、bruetooth、各種センサーなどのハードウェア系は動作しません。

私は仕事用にiPhoneとiPadを数台テスト機として持っています。

はじめはそこまではしなくていいですが、最低1つは持っていたほうが開発が捗ります。

developer program

作成したiPhoneアプリを公開するにはAppleのdeveloper programに登録する必要があります。

これは有料で、年間99ドル必要です。

これが必須ではないのは、公開できるようになってから登録しても遅くないからですね。

開発は無料、公開するにはお布施が必要(笑

私自身は以前、個人でアプリを公開していたのでライセンスを買っていたのですが、今はやめています。

で、どうしているかというとクライアントから借りているわけです。

個人で開発し、公開するのであればライセンスが必要。

しかし、プロとして開発するのであれば、大抵クライアントがライセンスを持っています。

外部ディスプレイ

ノートタイプのMacで開発をするなら外部ディスプレイはあったほうが絶対捗ります。

これも、iPhoneアプリの開発を続けていけそうになってからでいいと思いますが。

私は3つディスプレイを使っています。

開発環境

ライブラリ管理ツール

今どきのiPhoneアプリの開発にはライブラリ管理ツールが必須です。

必須なのにここで推奨にしている理由は、初心者には少し敷居が高いから。

いきなりライブラリ管理ツールと言われても、混乱すると思います。

まずは簡単なアプリを作りはじめて、続けていけそうならライブラリ管理ツールのことを思い出してください。

もし他の言語を既にやっている人は、まずライブラリ管理ツールを導入することをおすすめします。

iPhoneアプリ開発におけるライブラリ管理ツールは主にCocoaPodsとCarthageがあります。

どちらを使うからググれば情報が出てきますので、必要になったときに調べてください。

私はCocoaPodsを使っています。

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