趣味

ロードバイクで伊丹空港近くにある猪名川のサイクリングコースを走ってみた

大阪でロードバイクを乗っている人は走る場所に苦労しているかと思います。

大都会ですので、車も人も多いし、道路も信号だらけ。

でも都会でも探せば意外と快適に走れるところはあります。

その中の一つが大阪北部を流れている猪名川の河川敷を走るコース。

「ちょっと自転車に乗りたい」といったときに便利です。

往復16キロ程度の平坦コースなので、季節の良いときは散歩感覚で走れますよ。

そこそこ走りたいときは3往復ぐらい必要ですが(笑

ルートは以下のようになっています。

このコースでのスタート地点は猪名川と千里川の合流部分ですね。

猪名川サイクリング2

合流地点にはこのような看板が立っています。

猪名川サイクリング3

今回のコースは北に向かいますが、南もこのようになっていて、自転車で走りやすい道となっています。

猪名川サイクリング4

ただ、南に行くと数キロで自転車で走りやすい道が途切れてしまいますので、この地点からだとやはり北に進路をとったほうがいいかと。

橋を渡ると走りやすい道が続きます。

猪名川サイクリング1

初夏なんかは緑も綺麗で気持ちいいんですが、撮影したのは11月ですので、ちょっと寂しげな感じですね(笑

猪名川サイクリング5

しばらく走っているとイオンモール伊丹が見えてきます。

猪名川サイクリング7

なんか要塞みたい・・・。

猪名川サイクリング8

このイオン、他のイオンに比べて敷地面積も広く、規模がでかいです。

私は2、3回ほどしか行ったことがないのですが、ここだけで大抵のことは済みそうですね。

イオンを超えてさらに走ると、伊丹空港が右手に見えてきます。

猪名川サイクリング9

ちょうど飛行機が飛び立ったところでした。

伊丹空港は都会にある空港のため、離発着が相当大変みたいですね。

私も伊丹から何度も飛行機に乗っているのですが、離陸時の機体が急上昇する感覚が身体にまで伝わってきますので(笑

伊丹空港をあとにしてどこで折り返すかですが、気持ちよく走れるのは五月山公園手前ぐらいまでですかね。

この日は行きが向かい風で全然進みませんでした。

帰りはペダルを漕がなくても進む進む(笑

奥のほうに梅田のビル群がうっすら見えています。

猪名川サイクリング6

せっかくなので帰りに伊丹空港の南側に寄ってみました。

猪名川サイクリング10

注意書きに「物を投げ入れてはいけません」と書いてありますが、飛行機が本当に至近距離で飛んでいますので、本気の注意ですね。

ここは飛行機マニアの聖地らしく、望遠レンズを装着したカメラを構えた人たちが何人もいました。

私も着陸寸前の機体をパシャリ。

猪名川サイクリング11

・・・小さい。

かろうじてJALとわかります。

伊丹は多いときで数分間隔に飛行機が離陸、着陸しますし、大きな機体の場合はかなりの迫力ですので、隠れた名スポットだと思います。

伊丹をあとにし、帰路につきました。

猪名川沿いを走るコースは勾配もほぼなく、ずっと見通しがいいですので親子でサイクリングなんかにも適していると思います。

ただ、自転車専用道路ではありませんので、歩いている人、ジョギングしている人など人の往来はけっこうありますので、スピードの出し過ぎなどには注意してサイクリングを楽しみましょう。

大阪だと淀川沿いで京都までいけますので、こちらもおすすめ。

大阪から京都までの淀川サイクリングコース
ロードバイクで大阪から京都まで淀川沿いを走ってみた

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 「最近自転車に乗ってないな」 というわけで、久しぶりのサイクリングです。 コースはこれまで何度か走ったことのある神崎川に ...

続きを見る

ロードバイクについてはこちらもどうぞ。

Continental(コンチネンタル) UltraSport3 ウルトラスポーツ3 クリンチャー 700c
コンチネンタル ウルトラスポーツ3 クリンチャー 700cで走りの質感が向上

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。 ロードバイクのタイヤがもう限界・・・。 前から気になっていたんですが、先日、満を辞してタイヤを交換しました。 交換したの ...

宮古島の漁港近く
シマノのRS81ははじめてのロードバイクのホイール交換におすすめ

私は趣味でロードバイクに乗っているのですが、基本ノーマルで乗っています。 というのも、ロードバイクに乗る目的が「楽しくそこそこのスピードで走りたい」というシンプルな理由だからです。 なので、他の自転車 ...

那覇空港
沖縄県の宮古島を自転車(ロードバイク)で走ってみた【出発編】

数年前に旅行で沖縄県の宮古島に行ってから、島の魅力にすっかりはまってしまい、「いつかは自転車でこの島を回ってみたいなぁ」と思うようになりました。 そして、ようやく真夏の宮古島を自転車で走ることができま ...