ライフハック

LINEの機種変更時に起こる「正常に処理できませんでした」の対処法

どうも、フリーランスのITエンジニア兼ブロガー兼投資家のKerubitoです。

先日、iPhoneを機種変更をしたのですが、LINEでまたしても一悶着ありました。

「正常に処理できませんでした」というエラーが発生したためです。

なぜか機種変更をするたびにこのエラーが出る気がします。

もはやLINEに嫌がらせをされているのではないかと疑うレベルですが、負けません。

自分への備忘録、そして同じように困っている人の助けになればと筆を取りました。

LINEの「正常に処理できませんでした」はどんなときに発生するのか?

LINEの「正常に処理できませんでした」はどんなときに発生するのか?

私の場合は機種変更時に発生したのですが、ネットで調べてみたところ以下のようなケースで発生するようです。

・機種変更をし、LINEアプリを起動して、引き継ぎを行おうとしたとき
・新規アカウントを登録しようとしたとき
・メッセージや画像・動画を送ろうとしたとき
・ともだち追加をしようとしたとき
・LINEスタンプをダウンロードしようとしたとき

実にさまざまな場面で発生するこのエラー。

下の3つはまあいいでしょう。

電波やそのときの端末内部の状態(CPU負荷、メモリ、他のアプリのバックグラウンド処理など)によって処理が正しく動かないことはありえます。

よくある「しばらく待ってやってみる」や「環境(電波)を変えてやってみる」で大抵は解決します。

最悪、iPhoneを再起動したら解決するはず。

しかし、上二つはそうでないケースが多いです。

さらにいうと、新規アカウント登録はなんとでもなるでしょう。

まっさらな状態からですので。

LIENアプリをアンインストール、iPhoneを再起動でいけるはず。

問題は「機種変更時に引き継ぎ」ができないケースです。

LINEの引き継ぎ時に起こった「正常に処理できませんでした」の詳細

LINEの引き継ぎ時に起こった「正常に処理できませんでした」の詳細は以下のようなものです。

私の場合は同じiPhone同士で、電話番号も同じでした。

SMS認証

LINEのパスワード入力←エラー発生!

友だち追加設定

トーク履歴復元

「正常に処理できませんでした」というエラーが発生したのは、パスワード入力を起こった際です。

LINEの「正常に処理できませんでした」の原因は?

今さらですが、私はフリーランスエンジニアで、モバイルアプリの開発も仕事でやったりします。

なので、こういうケースはまず原因から入ります。

原因を特定→対処法を確立→対処し解決

という当たり前の流れですね。

が、「正常に処理できませんでした」ってなんやねん!?

まったく手がかりがない・・・。

でもわかります。

「正常に処理できませんでした」を表示しているってことは、ユーザーにお知らせできない内容のエラーが内部で起こっています。

「サーバーと接続できない」、「処理がタイムアウトした」といったユーザーにも対処のしようがあるエラーならそう表示するはず。

LINEほどメジャーなアプリなら特に。

そんなわけで、「正常に処理できませんでした」というメッセージだけではユーザーとしてはお手上げ。

LINEの公式ブログを確認&問い合わせてみた

LINEの公式ブログで問題を調べることができるのですが、「正常に処理できませんでした」に対する回答はありませんでした。

LINEには問題報告ができますので、それで問い合わせもしました。

しかし、簡単にいうと「よくわからんから、時間を置いて試してみて」という予想通りの答え。

そりゃそうでしょうね。

こういう問い合わせめちゃくちゃあると思うし、原因がわかっていたらちゃんと表示しているでしょう。

LINEの「正常に処理できませんでした」の対処法

原因はわかりません。

LINEでもわからないので、ユーザーに分かるはずがない(笑

しかし、対処法はいくつかあります。

難易度の低いものから並べていますので、上から順にやってみてください。

・LINEを一度バックグラウンドから消してみる

引き継ぎの処理で不具合が起こっている場合、何度やっても事象がループする可能性があります。

ですので、一度LINEをバックグラウンドから消してみると解決するかもしれません。

やり方がわからない場合は「iPhone バックグラウンド 消す」でググってください。

・電波をONOFF

通信状況によってエラーが発生しているかもしれません。

一度Wifi、もしくはモバイルネットワークをOFFにして、再度ONにしてみてください。

・スマホを再起動してみる

スマホの状態によってエラーになっている可能性もあります。

単純ですが、スマホを再起動してみましょう。

LINEをアンインストール&インストール

私は過去にこのパターンが一度ありました。

なぜかLINEをアンインストール&インストールすると事象が解消されました。

引き継ぎ処理にて内部ストレージかファイルに書き込んでいるんでしょうね。

その処理で不具合が起き、復旧できないと思われます。

仮にメモリに書き込んでいるだけなら、LINEをバックグラウンドから消したり、スマホの再起動で解消されますので。

・しばらく待ってやってみる

原因が通信状態やサーバにある可能性があります。

その場合はユーザーにできることはなく、待つしかありません。

その原因が復旧すれば問題なく処理されます。

・スマホやLINEを最新にする

定番ですが、スマホのOSやLINEのバージョンを最新にすると解決する場合があります。

・新規アカウントとして登録する

これは最終手段です。

どうしても引き継ぎが困難な場合は新規アカウントとして登録するしかありません。

そんなことしたくないと思いますので、その前に別のスマホがあれば、それで試すのもあります。

もし別のスマホで「パスワード入力」を突破できれば、スマホ固有の問題という切り分けができます。

スマホ固有の問題であれば設定の初期化、もっというとスマホの初期化で解消されるかもしれません。

もちろんスマホの初期化は大変ですが、機種変直後ならまだやりやすいかと。

LINEの「正常に処理できませんでした」で注意したいところ

LINEの引き継ぎ時に起こる「正常に処理できませんでした」で注意したい点がいくつかあります。

・電波状態は問題ないか

初歩的なことですが、電波状況が悪い場合はエラーが発生する可能性大です。

この場合、「電波状況が悪い」といったメッセージを表示してほしいのですが、どうなっているかはLINEの中の人しかわかりません。

他のアプリやスピードテストなどで電波状況をチェックしましょう。

・アカウントの引き継ぎ設定

アカウントの引き継ぎを行う際には旧端末のLINEの設定で「アカウントを引き継ぐ」をONにする必要があります。

普通なら「アカウントを引き継ぐ」をOFFにしていない場合は、別のエラーとなるのですが、確実にそうとは言い切れません。

これが原因で「正常に処理できませんでした」となる可能性は0ではありませんので念のため、確認しましょう。

・パスワードは正しいか

これも初歩的なことですが、パスワードが正しいか確認しましょう。

当然、パスワードが間違っていると、その旨が表示されますが信用してはいけません(笑

これが原因で「正常に処理できませんでした」となる可能性は0ではありませんので念のため、確認しましょう。

-ライフハック

© 2022 FIRE達成のフリーランスエンジニアブログ